腰痛、座骨神経痛はここを治せ‼️④

コラム

お伝えしてきた腰痛、座骨神経痛シリーズ、本日が最終回!!!

中殿筋、仙腸関節、大腿筋膜張筋について説明してきましたが、ラストは「梨状筋」!!!

もしかしたら梨状筋症候群なんていう名前を聞いた事がある方もいるかもしれませんね。

骨盤の真ん中辺りから大腿骨の上の方、外側にくっつくこの梨状筋。

走る動作やしゃがみ込む格好が多いスポーツ等、股関節を大きく動かす様な動作が多いと痛めやすいと言われています。

ただ当院の患者様はスポーツをやらない方も沢山来院されますが、この梨状筋が原因で腰痛が出ている方が非常に多いんです!!!

そして座骨神経ととても密接に関係しています。

それはなぜかと言うと…

座骨神経をまたがってこの梨状筋が存在しているからなんです!!!

この梨状筋に負担がかかり続けるとと、筋肉は収縮し太く短くなります。そうするとその真下にある座骨神経を物理的に圧迫されるわけです!

そうすると腰痛だけでなく足に痺れが出たり座骨神経痛の症状が現れたりします!

症状だけ見ると「椎間板ヘルニア」の症状に似ています。(ヘルニアについてはまた今度お話しします^_^)

ただヘルニアだと思って病院で検査しても何も原因が見つからない場合、この梨状筋が悪くなっている可能性が大!!!

そして何を隠そう、ファースト整骨院院長も長らくこの症状に苦しめられていました。

普段は痛み等全く無いのですが、右足のもも裏を伸ばすストレッチをしようとするとお尻からもも裏が痛くて全然前屈出来なかったんです。

今では治療する事なくかなり改善してきました。

それを解決してくれたのが…

テニスボールセルフマッサージ🎾‼️

今までの腰痛シリーズでもしつこく繰り返し動画を貼り付けてきましたがここでもう一度!↓

腰の痛み、座骨神経症状に対するセルフマッサージ

なんでこんなにしつこくテニスボールストレッチをお勧めするかというと…

良くなるから」です笑

整骨院ですから勿論治療はしますが、理想は治療をしなくても自分自身のセルフケアで治せればそれが一番!!!

是非動画をご覧下さい。

また動画では説明していませんが、梨状筋の位置がお尻の出っ張っている辺り、座骨といって骨がゴツゴツしている上や外側にあるので、テニスボールを置いてそのまま寝ないで座ってゴリゴリ当ててあげるのもオススメです☝️

私はこれを行った後が1番痛みが良くなりました!

良くなったらそこが原因。後は集中して毎日コツコツ行うのみです!

というわけで、今回で腰痛シリーズが終了しましたが、実はまだまだ腰痛に関連する筋肉はありますのでそれはまた次の機会に👍

姿勢が変われば明日が変わる

田園都市線「青葉台」駅徒歩6分

腰痛、肩こりはファースト整骨院

ファースト整骨院:トップページ
青葉台から徒歩6分。ファースト整骨院が、あなたの肩こり・腰痛・ギックリ腰・膝の痛み・原因が分からない長引く身体の痛みを解決します

お知らせ↓

・ファースト整骨院のLINE公式アカウント

@382xaoey でID検索‼️

キャンペーン、LINE公式限定クーポンなど、お得な情報を配信していきます。

また治療やお体の事、自宅で行うストレッチなど、気になることがありましたらいつでもお気軽に質問頂けます☝️

・オンライン診療を始めました‼️

治療は受けたいけど外出が難しい今、痛みにお困りの方の為に「オンラインセルフ整体」を始めました!

問診・動的検査・オーダーメイドのセルフケアメニュー作成を行います!のべ19万人の治療経験から一人一人に合わせたアドバイスをさせて頂きます!

コロナに負けない体作りをお手伝いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しつこい腰痛、肩こり等で整体院、整骨院、整形外科等どこに行っても良くならない痛みでお悩みの方!

^_^

是非一度青葉台のファースト整骨院にご相談下さい!

痛くない骨盤矯正、猫背矯正、他にもぎっくり腰や寝違え、ケガなど幅広く対応しております!

プロアスリートも通院!!!

1回の治療でもその効果を実感して頂けます^_^

インスタのフォローもお願い致します↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

痛みに即効!ハイボルト療法

青葉台でギックリ腰・寝違え・捻挫打撲肉離れをすぐ治す。「ハイボルト療法」ならファースト整骨院
青葉台から徒歩7分。ファースト整骨院では、ハイボルト療法を用いて痛みを緩和・取り除きます。

痛みの出ない身体に!インナーマッスルトレーニング

横浜市青葉区「筋トレ・体幹トレーニング・EMS」にご興味・お悩みならファースト整骨院
青葉区青葉台で「筋トレ・体幹トレーニング」なら。インナーマッスルに効く最新EMS機器「楽トレ」導入のファースト整骨院。

産後ママお助けプログラム

青葉区青葉台で「産後」の骨盤矯正・症状・体型の変化にお悩みならファースト整骨院
効果が期待できる「骨盤矯正」なら青葉台のファースト整骨院。産後の骨盤開き・腰痛・尿漏れ・O脚・体形の変化や戻りが気になる方はぜひご相談ください。キッズスペース・バウンサー・バンボ完備で赤ちゃん・お子様連れでも安心。



コメント

タイトルとURLをコピーしました