あなたの貧血はどのタイプ?

未分類

おはようございます❄️
ファースト整骨院です‼︎
今日は【あなたの貧血はどのタイプ?】と題して、症状や食事までお伝えしていきます。

まずはこちらのチェックリストをやってみてください♫

□朝起きるのが辛い
□顔が青白い、よく肌荒れする
□階段の登り下りやウォーキングなど軽い運動でも動悸息切れ
□だるさや疲労感が抜けない

更にもうひとつ
以下に当てはまる方は貧血にやりやすい傾向があります。
□月経中の女性
□妊娠中や授乳中のママ
□成長期の子ども

いかがでしたか?
ご自身やご家族で2つ以上当てはまる方は、貧血の可能性が高いです。
しかし【貧血】といっても、タイプは様々‼︎
鉄分不足だけじゃないんです!
立ちくらみやめまいがよく起こる貧血と、癌や血液、腎臓の病気の方は、便の色が黒くなることもあり、貧血を引き起こしているサインかも‼︎

そこで‼︎
今日からできる貧血対策‼︎
【食事】
⚠️食事から鉄分を100%補うのは難しいと言われていますので、サプリメントや処方される薬なども合わせてお考えください。
キーワードは【ヘム鉄】‼︎
ほうれん草をたくさん食べても鉄として吸収されるのはごくわずか…
一方、ヘム鉄を多く含む以下の食材は、ほうれん草や小松菜などの植物性食品に多い非ヘム鉄に比べ、吸収率は5〜10倍‼︎

□レバー
□赤身の魚(鰹、マグロ)
□赤身の肉(脂身の少ない牛肉)
□しじみ、あさり

【ポイント‼︎】
□鉄分の摂取は症状が治ったからと言って、摂取量を0にするのではなく、毎日少しずつでも摂り続けることが大切。
□特に月経中や、授乳中は大量の血液を失うので、過度なダイエットをしたり、疲労を感じた時は休養を取るようにしましょう!

⚠️貧血の原因は自律神経系が原因のものや、体質的なものもあります。
1人で悩まず、一度ご相談ください✨
必要な場合はお医者様にご相談くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました